大山・振子沢(1,550m)

2022年5月8日(日)晴れ ランクAA 参加者12名
企画:河原 撮影:野津、吉田、河原、天津
コースタイム 武道館7:00−木谷登山口8:55−鳥越峠10:10−駒鳥小屋11:00−振子沢12:15/12:45−象ヶ鼻14:45−
−上宝珠越15:20−中宝珠越16:00− 大神山神社17:10−博労座P17:50−木谷登山口18:20解散
晴天続きの今年のGW。最後の日曜日も爽やかに晴れて、ブナ林の新緑に抱かれた快適な山行であった。
大山の主稜線を横断する約8km・9時間のハードなコース。MHCの精鋭12名が果敢に挑んだ。
振子沢を登るのは2017年以来5年ぶり。3日前にあれだけあった鳥越峠の残雪はすっかり消えていた。
しかし、振子沢ではアイゼン・ピッケル・ヘルメットを装着し、約1時間の雪渓歩きをしっかりと
楽しむことができた。途中で急な登山道を稜線へ登ると、今度は大パノラマが待っていた。隠岐の島が見えるほどだ。

1 木谷登山口から出発

2 雪解けすぐのサンカヨウは葉にごみを背負って花を咲く

3 鳥越峠で迎えてくれた1班さん

4 鳥越峠から下る 雪がありません

5 岩場を登り続けると三の沢上部の槍ケ峰の黒い岩が見え出した

6 振子沢入口の雪のない独占広場で待ちに待った昼食

7 ピッケル装着後足並み揃えて123と

8 雪渓よりユートピア方面

9 少ない雪渓上で

10 短かかった雪渓にお別れし、ここより振子山分岐へガレ場を登る

11 疲れた足にこの急登は堪えます

12 先着し山談義にふける余裕の1班

13 マイペースの2班も象ケ鼻へ向けて最後の登り

14 象ケ鼻付近から  この雪の少なさ、、、

15 遂に登り切りました  全員余裕!?  でしょ!!