前泊・早朝大山

前泊大山組 2018年8月4日(土)〜5日(日) 天気 猛暑の晴れ 参加者:前泊8名 撮影:吉田、吹野
連日の厳しい暑さから逃れようと、大山頂上避難小屋泊山行に参加した。先発隊3名は午前中に出発して小屋の場所取り、後発隊5名は午後2時過ぎに登山口を出発した。最初は思ったほど暑くなくてほっとしたのもつかの間で、登り出したら暑さと荷物の重さにあえいで
汗びっしょり ! こうなると休みながらゆっくり歩くしかない。やっと頂上に着いたら、涼しい風がとても心地よい。
それからは夕日、夜景に星空、朝日と、山頂での至福のひとときを過ごした。帰りに7合目あたりで早朝組3名が元気に登って
来られた。下山して時間があるので阿弥陀堂に立ち寄った。ちょうど見学の団体があって扉が開かれいっしょに拝観できた。
ご住職のお話を聞いて大山の歴史や文化にも触れることができて、最後まで幸運続きの山行だった。

後発隊出発 元気いっぱい ! その後、未経験の苦行が待っていた。

ふーっ 暑い ! 休憩して水分補給、まだまだ先は長い。

サラシナショウマやシシウド

シモツケソウやシコクフウロ。頂上台地は花いっぱいだ。

頂上小屋で先発隊と合流。さすがに頂上は涼しい ! 早速、女子会始まる。

女子会に盛り上がっていたら、小屋の中に誰もいなくなっている。私たちも外へ出てみたら夕陽がきれいだった。

19:10 中海の向こうに沈む夕日

陽が落ちたら小屋に戻り、締めのやきそばがおいしい。

米子の夜景を眺める。木道に座り込んで8時になるのを待っていたら、遠くに松江の水郷祭の花火が見えた。
空を仰ぎ見ると満天の星 ! 私の小さいカメラではきれいに写せないのが残念だった。

翌朝5:15 昇る朝日。小屋の前の木道から撮影。

烏ヶ山方面の山並みと雲海

大山山頂碑から撮影した朝陽

6:45 小屋出発前の記念撮影。あぁ楽しかったぁ〜♪

石室へ向かう道で

メンバーの歩く姿。頼もしいね !

帰りに振り仰いだ北壁。

7:40 早朝組に出合う。なんだかうれしい。

9:20 いつも閉まっている阿弥陀堂が開かれていた。