毛無山(1218m)

2018年 4月29日(日) 晴 参加者:18名(男性:5、女性:13) 写真:野津、伊藤、山根、天津

G・W前半のこの日は暑い位の天気となり、昨年同様に満開と新種?の白いカタクリを期待してスタートした。
目には眩しいほどの若葉、耳には鶯や小鳥の声と、詩情をそそる環境の中全員が快調な足取りで山頂に到着し白馬山方面へと歩を進める。
しかし、今年のカタクリは残念ながら少し時期を過ぎており、また昨年は彼方此方の谷間に見られた残雪も全く見られなかった。
やはり3月〜4月の暖かさが影響したのだろう。それでも、熱心な愛好家により白カタクリが見出されたときは歓声が上がった。
その後、ゆったりと昼食タイムをとりゆっくりと下山して初夏の一日を満足で終えた。 (報告:天津)

本格的な山シーズンのスタートですので、準備運動は怠り無くネ!

まずは取っ掛かりでの1班。

同じく2班。意欲を感じる面子ですねエ!

急登にしがみつくかのカラフルな御一行さん

軽〜く山頂到着の1班さん

これまた軽い2班さん。意欲が枠一杯に出ております。

少し霞んで見えた大山南壁。雪が殆ど見えません。(サミシイナ〜)

少し旬を過ぎたか? 控えめに感じます。

花を撮る人を、撮る。 しかし熱心なお方ですねえ、、、

このお方も熱心そうです。

これが白カタクリだ!! (雄蕊雌蕊の色が違うことが分かりました。)

キクザケイチゲ?とハイカー(徘徊者ではない)。グッドアングルです。

の〜んびりゆっくりと昼食をいただきました。

カタクリ群生地を守ろうとするMHC隊員。見習いたいものです。

気合の入った面々の全員写真。GWはこれからだ〜!!!

戻る