枕木山塊・千酌コース

2022.3.23(水) 曇 ランクC-2 参加者 19名 男性6 女性13 (内:お試し参加1名)
 企画:西村  撮影者:西村 藤井 伊藤 吉田 佐藤 宮本

コースタイム   ソフトビジネスパーク9:30 千酌登山口10:15 枕木山頂展望台12:20〜13:10   千酌登山口下山14:20 SBP帰着15:30  解散15:35
 天候予想が難しく気温も急降下しそうで、私は松江北山のコース判断は、前日の昼まで苦慮していた。 晴れ男 晴れ女を自称する会員が参加されて、当日は運良く下山終了14:15分過ぎに 雨の気配がしてきたのだ。 今日は枕木山塊・千酌湾コースを選択したのだが、殆どの方々が初挑戦であるのには驚いた。 中国自然歩道には 未だ未だ未体験の山域が有るのは 魅力的であるし 探せば幾つも出て来るのは 面白い! 往復約4時間の山道では、シュンランの蕾、やぶ椿の大群落、せりば黄蓮の妖精、スミレの開花、 そして 隠岐シャクナゲの群落 希少な数本のエビネなどに出会えて 野生の証明が確認出来た事は うれしい限りだ。 中海や伯耆大山が眼下に広がる展望台で、昼食や野点を楽しんで  お喋りの時間が 瞬く間に過ぎてゆく・・・。 コンクリート製の東屋はお尻が冷えて寒かったが、2か月ぶりの定例山行き再開第2弾を 皆で喜び祝うことができた。 日頃 馴染み深い枕木山・・・登山コースに変化をつければ まだまだ新鮮な気分を味わえるハイキングができるものだ☆〜! 帰りに 残雪の庭の手入れに注力されている古刹:華蔵寺・枕木玄進住職にご挨拶して、清々しき気分で 枕木山塊から別れることにした。 帰路は 北浦 千酌 笠浦 小波 多古 野波 加賀 大芦など 普段、見馴れぬ数多くの港の風景や日本海を車窓から楽しんだ! 今日は 小さな山旅と海岸線周遊の 特別な一日となったが・山仲間同士が 久しぶりに元気はつらつ談笑出来たのは最高だった! お試しご参加の箱石千代彦さまから 今日すぐに 入会申込書を頂戴したことが 最高のご褒美だと思いつつ  参加者全員の皆様に感謝申し上げながら  帰宅後、夜の一人酒を チビリチビリ しみじみと楽しんだ☆〜! 山旅では 未知への果敢な挑戦記録も重要だが 記憶に残るようなドラマチックな出会いも 大切にしたいものだ。

千酌登山口でリーダーから説明を受ける

スタート前にパチリ

この中国自然歩道は初めて歩く人がほとんどだった

階段が多かったが、整備されている

ヤブ椿林に癒される

休み休みゆっくり登る

リーダーによると、左に進むと忠山方面に行けるようだ

第二展望台から弁慶の立石に向かって下る

不動明王!松江方面を見守っている

華蔵寺薬師堂

華蔵寺前庭に咲く馬酔木が見事

華蔵寺本堂へお参り

開山は古く歴史ある寺だ!

帰路、自然歩道脇に咲くセリバオウレンの群生

あっという間に下山!やっぱり山行は楽しいなー!