三ヶ上(1,062m)
参加者12名 晴れ 企画:宮本 撮影:平井久、宮本
5月というのに気温が上がり、熱中症対策をとっての山行となった。
山頂からは周辺の山々360度の大展望が楽しめたが、大山は霞んでいた。
花は小さくて可愛いイワカガミのほか、藤、ミツバツツジ、ウツギも見られた。
下山後、ふもとまで下りると消防ポンプ車が沢山道をふさいでいて驚いた。
ボヤがあり、消化したところだった。もしも山火事になっていたら…大事に至らなくてよかった。
木漏れ日の中を出発
藤の花のアーチをくぐって
乾いた落ち葉を踏みしめて
急な最後の登り、ロープありの難所
ようやく青空が…でも暑い
もう少しで頂上です
可愛いイワカガミが出迎えてくれた
絶景でのランチ
涼しい風の中でのランチ
集合写真
三角点を探しに南の峰へ。急な岩の下り
岩山の山頂をバックにパチリ
こちらから見る山の形が良いね
山頂より30mも低い三角点でーす!
ミツバツツジ
チゴユリ
頂上から少し下がったところに不動明王の立像
頂上に鎮座する役行者座像。その昔は山岳信仰の霊峰だった
下山開始、ふもとでは山の入り口付近でボヤ騒ぎが起きていた