三ヶ上(1,062m)

参加者12名 晴れ 企画:宮本 撮影:平井久、宮本

5月というのに気温が上がり、熱中症対策をとっての山行となった。 山頂からは周辺の山々360度の大展望が楽しめたが、大山は霞んでいた。 花は小さくて可愛いイワカガミのほか、藤、ミツバツツジ、ウツギも見られた。 下山後、ふもとまで下りると消防ポンプ車が沢山道をふさいでいて驚いた。 ボヤがあり、消化したところだった。もしも山火事になっていたら…大事に至らなくてよかった。

木漏れ日の中を出発

藤の花のアーチをくぐって

乾いた落ち葉を踏みしめて

急な最後の登り、ロープありの難所

ようやく青空が…でも暑い

もう少しで頂上です

可愛いイワカガミが出迎えてくれた

絶景でのランチ

涼しい風の中でのランチ

集合写真

三角点を探しに南の峰へ。急な岩の下り

岩山の山頂をバックにパチリ

こちらから見る山の形が良いね

山頂より30mも低い三角点でーす!

ミツバツツジ

チゴユリ

頂上から少し下がったところに不動明王の立像

頂上に鎮座する役行者座像。その昔は山岳信仰の霊峰だった

下山開始、ふもとでは山の入り口付近でボヤ騒ぎが起きていた