大万木山(1,218m)〜琴引山(1,013m)縦走
令和8年(2026)5月31日(日) 晴 ランクA
参加者:参加者: 男性4名、女性12名 計16名 写真:窪田、小村、天津
コースタイム:武道館発 6:50 ― 頓原道の駅 7:50 ― 門坂P 8:20 ―
登山開始 8:30 ― 大万木山頂 10:15 ― 草峠12:15/昼食/12:45 ―
和恵展望台13:25 ― 草ノ城山 14:05―琴引山山頂 16:45/17:00 ―
登山口(スキー場)18:05 ― 車回し19:00 ― 武道館20:00
昨年は参加者少数により中止となったが今年は16名参加で2年ぶりの山行となった。
当日下界の予想気温は32度。山中でも厳しい状況が予想されたがその通りだった。
でも木立の中木漏れ日を受けての登山道に助けられ何とか歩き通すことが出来た。
さすがに歩行ぺ−スは遅れ気味で、琴引山頂到達は17時前となったが、この時期の
好天日永のおかげで焦りはなかった。しかし車回し後琴引発が19時、松江着20時
になりご家族の厳しい反応を受けた会員もあったかも知れない。今回は初参加6名で
少し心配もあったが、全員が15Km、10時間の完登を果たしたことは日頃の鍛錬の
成果でありこの健闘を互いに称えあいたいものである。 (報告:天津)
1 まずは大万木山を目指して ここいらは元気ですわね?!
2 地蔵尊で休憩
3 この先の長行程をしばし忘れ 眺望最高!!
4 大万木山頂 まだ四分の一程度です
5 途中三瓶山を見て一休み
6 今年はヨメナが少し少なかった
7 日射を避けて木陰の道端で昼食
8 昼食直後の急登 薊がチクチクと
9 ブナの樹林帯は気持ち良かった
10 少し時間かかったけど全員無事完登〜!!
11 大神岩を下る もう少しだ
12 無事スキー場へ 西日が迎えてくれました