タスマニア島・オーバーランドトラック

投稿者:五十嵐恵子 3月23日(日)〜28日(金)  山行者2名
クレイドルオーバーランド6日間 (テント利用) ロンセストン発着
オーストラリア南端のタスマニア島、オーバーランドトラックを5泊6日で歩いてきました。
テント泊もずっしりと重いザックも、何もかもが初めての体験でした。

1日目 急な登りに耐えて吹きさらしの岩の上に出るとマリオン展望台、眼下はクレーター湖

1日目 クレイドルマウンテンは雨雲の中。他メンバーはコンパスが長くて歩きが速い

2日目 今日は湖沼と湿原のコースを行く

2日目 サイドトリップでウィル湖へ、静かな湖畔でバーンブラフを臨む

3日目 展望がひらけたぺリオン平原を過ぎると樹林帯に入った

3日目 テント場から見たマウント・オークレイ、山はどれも柱状節理

4日目 快晴になる、サイドトリップでマウント・ドリスを経て最高峰マウント・オッサへ向かう

4日目 鞍部を越えて最高峰マウント・オッサへ登り、ひたすら岩山

5日目 終日雨だった、5分おきに一人ずつ静かに歩き、森を堪能した

5日目 レインフォレストを抜け、島で最大の滝を3つとも見てきた

6日目 ユーカリ林の平坦な道を通ってセントクレア湖へ出た、フェリーで渡って山旅終了

タスマニアの水が琥珀色なのは、ボタングラスの根からしみ出るタンニンのせい