乗鞍岳

投稿者:尾添富美代 3月彼岸の連休に、一人乗鞍岳へ出かけた。
乗鞍高原スキー場からスタートし、乗鞍岳最高峰剣ヶ峰3026mを日帰りで目指した(上り4時間半、下り3時間)。
天気は快晴、絶好のコンディション。それでも3000mなので、零下と強風を予想し気を引き締めて登り始めた。
しかし、実際は気温が高く(0度位)風もなく、長い上りは暑いと感じるほど。
行ってみて痛感したのだが、ここはスキー板かスノーボードを担いで行くべきところだった、テクテク歩いて下る人は私を含め数人だけだった。

乗鞍高原スキー場のリフトを3つ乗り継ぎ、ゲレンデの最高点(標高2000m)からスノーシューを履いてスタート

バックカントリーエリアをひたすら登ると、目指す乗鞍岳剣ヶ峰が遠くに見えてきた。

位ヶ原山荘への分岐点。バックカントリーエリアが終了する。看板をよく読んで、剣ヶ峰方向を目指した。

山スキーの人たち。下りはいいだろうなあ。

白銀の乗鞍岳が近づいてきた。右側の鞍部(肩の小屋)からアイゼンに履き替え、稜線を登って行く。

北アルプスの全景。槍、穂高連峰、そして焼岳、御岳はすぐそこにある。

誰もいない乗鞍岳剣ヶ峰山頂はすぐ目の前。日が傾き始めた、急ごう!