長野・群馬の山巡り(浅間山・四阿山・草津白根山・赤城山・武尊山)

令和5(2023)年4月28日(金)〜5月2日(火) 天候:4/29:晴、4/30:雨のち曇、5/1:晴 投稿者:天津
少し先の見えてきた百名山踏破に向け、GW中に今年のスタートを切ることとした。
(年初計画では5月下旬実行としていたものを待ち切れず前倒し。)
長野・群馬の五座を目指すこととしたが残雪の多い山も予想されるため万全の装備を
マイカーに積み込み長躯 約760km、10時間の遠征に出立。浅間山、草津白根山は火山活動の為
制約ありとなっており、行けるところ迄と思い向かう。
29日(土):浅間山は行動制限により黒斑山(2404m)からの遠望にて下山。
まだ時間が早かったので翌日予定の四阿山に登頂。
30日(日):雨だったが取り敢えず草津白根山に向かう。ここも火山活動の為登山道はおろか
周辺遊歩道も立入禁止となっており山頂方面を望むだけとなった。
午後は雨が止む予報だったので赤城山に向かい13時スタートで登頂。
1日(月):武尊山は残雪が非常に多く大変難渋。12本アイゼンを装着して何とか登頂。
下りのコースも残雪多く且つルートを見失い藪漕ぎを数回経てやっとかっとの下山だった。
この時期の武尊山はお勧めできない。行程は以下の通り
4/28(金) 自宅→中国道→中央道→上信越道→長野県東御市内泊
4/29(土) 浅間山 車坂峠5:20→黒斑山6:30→下山8:00
四阿山 菅平牧場10:00→山頂13:00→下山15:20→上田市内泊
4/30(日) 本白根山万座空吹P 9:30→状況確認等→赤城山へ
     赤城山 大洞13:00→黒桧山登山口13:15→山頂14:20→下山15:30→みなかみ町泊
5/1(月) 武尊山 武尊神社5:30→手小屋沢避難小屋7:00→山頂9:00→下山13:10
 →帰路14:00→北陸道→金沢市泊
5/2(火) 金沢市5:30→北陸道→舞鶴道→山陰道→帰宅14:00

1  車坂峠から出立 看板には噴火警戒レベル2と、、,

2  雪はこの程度

3  黒斑山からの浅間山(これから先は断念)

4 眺望は素晴らしく 富士山 八ケ岳 北・中央・南アルプスと360度

5 菅平牧場から登山開始

6 四吾山山頂  雪は結構あったが何とかアイゼン無しで

7 本白根山周辺は遊歩道等も立入禁止

8 晴れていればこの眺望、、、

9 避難豪が各所に

10 赤城山山頂 雨上がりの為この程度

11 登山口に鎮座される武尊神社 由緒は古いが社殿は少し貧相だった(m(- -)m)
 この辺りは雪は全くなし

12 山頂ははるか彼方

13 残雪多い急斜面が続く 大山振子沢の経験が生きた

14 難所の鎖場 雪は完全凍結で最大の緊張を強いられる

15 やっとかっとで山頂へ 抜群の眺望 右奥には昨年訪れた至仏山、燧ヶ岳等が