西関東(秩父・奥多摩・甲斐)の山巡り(2021年10月)

令和3年(2021) 10月22日(金)〜24日(日)  小雨&晴れ 投稿者:天津
9月下旬に予定していた甲武信ヶ岳〜瑞牆山の縦走計画が家庭事情により中止に至り、
再挑戦を試みたが山小屋が取れなっかたので西関東の両神山・雲取山・大菩薩嶺の三座を
1日毎にピストン登山することとした。夜行寝台とレンタカーによる移動はほぼ予定通りだったが、
復路の寝台列車が大幅に遅れた為、25日早朝に急遽新大阪で下車し新幹線やくもを乗り継いで
約1時間遅れで松江到着となり午後の予定に間に合うことが出来た。
今回もギリキツの綱渡り行程で結構なスリルを味わう旅程となってしまった。

1  19:24発サンライズに乗車 もう寝るしかありません

2  東海道線富士駅から見延線で甲府へ その後レンタカーにて日向大谷口に11:00到着 小雨でほかの車はなかった

3   冷たい雨の中約3時間で山頂に 眺望全くなく登山道も何てこと無い百名山

4   2日目 雲取山に向け秩父市内のホテルを4時半に出発
 途中狭い道に苦しみながら7時前に鴨沢登山口に
さすがに首都圏 満杯でやっとこさ駐車

5  厳しい冷え込みで霧氷が

6   やっと見えました 感動です!!

7   雲取山は東京都最高峰らしいが山頂碑の裏には埼玉県と東京都が併記
 鴨沢からの登山道は全て山梨県内となっている

8  3日目 大菩薩嶺には甲府からJRとバスを乗り継いで上日川峠から
  少し登った山荘には今上天皇御登山の看板

9  大菩薩峠からの眺望は素晴らしかった 富士山と甲府盆地

10  大菩薩嶺は全く眺望の無い百名山

11  大菩薩嶺からの下山口付近 後で気がついたがこの場所は昨日車で通過していた