白山連峰・短い夏の花の山旅 ♪

投稿者:西村英雄 (参加者2名) 2016・7・19〜22日
コース: 市の瀬〜別当出合〜甚之助小屋〜エコーライン〜山頂〜池巡りコース周遊〜トンビ岩コース〜南竜ヶ馬場〜別山(途中で退却)〜別当出合〜市の瀬
白山遠征は 多分、今回が最後だろうから 4度目なので 未知の・別山へ縦走を、考えてみた。しかし 縦走路は崩落の為 通行禁止で 予想外の?無念の途中退却となった。天候は最高で 短い夏の数多くの花達に、出逢えた山旅が出来たので思い残すことはない。悠久の大自然は 日々変化しているのだから?!  ここに 日本を代表する花の名山・白山の花達の今の模様をお伝え致します。 名前も知らぬ花達を含めて、数えただけで40種以上は確認できたでしょう。

バス停終点から見上げると 霊峰の後方に夜明けが・・・ !

登山口から 吊橋を渡る(標高1000m以上では国内最長らしい)

右手遠方に 別山山塊を望みながらのトレイルは 心も踊る ♪

ニッコウキスゲや唐糸草が 夏風に揺れている。(エコーライン)

チングルマの大群落が 主峰・御前峰を背景に 壮大に迫りくる。

雪渓の日陰には ミヤマリンドウが 涼しげに短い夏を・・・。

白山主峰・御前峰(2702m)山頂から 見下ろすと 残雪の紺屋ヶ池が ガスに覆われ始める !

五色池付近に 白山コザクラとミヤマキンバイの群落が、可憐に咲き誇る☆

念願の黒ユリと、ハクサンイチゲとの出逢いは ここに来る価値は十分だろう。

白山主峰を背に 雪渓近くのカーペット状の群落は アオノツガザクラ。(トンビ岩への道)

南斜面は ニッコウキスゲが 今年は 特に多いとの事だった ♪

ハクサンの名の付く花は数多いが 初めて見たのが ピンク色のハクサンフウロだ。

ハクサンシャジン・・・納涼感があり 穏やかで清楚な美しい女性と重なる ? !

やはり 黒ユリが NO. 1・・・霊峰・白山の 印象深き思い出になるだろう。