春はまだ先!伯州山

2017・4・15 雨のち晴 山行者  西村 宮本 2名
この山の残雪状況と 咲き始めるイワウチワの様子を、偵察に向かった。 最奥部の民家のばあさんの話では、平成では最大の豪雪らしい! 林道から登山口までも雪で覆われて 気温の上昇で林道を雪解け水が激しく流れる。 登山口付近は イワウチワが芽吹き始めているが蕾は まだ固いままだ。 谷沿いの登山道は深い雪で塞がれ、雪崩の危険性もあるだろう? でも 山麓の、うたたねの里は 本日OPEN! 庭先では 水芭蕉が もやの中で 咲き始めていた。 この付近の道端のフキノトウは ようやく芽を出しはじめていた。
この山塊の春は まだ先になりそうだ☆

最奥部の民家のお婆さんから 今年の様子を聞く。

林道は雪に覆われ、イチリンソウは雪の下で眠ってるだろう?

何個かの踏み跡を進む。イノシシの足跡も鮮明だ!

林道中間部は 残雪も深く歩き辛いが 晴れ間で気持ちよい。

斜面から崩れた雪は道を埋めて 相当な量で 圧倒される。

伯州山登山口到着。付近の偵察に向かう?

尾根直登コースは南に面して 残雪は少なめだ。

期待していたイワウチワは、固い蕾のままだ!

花の春はしばらく先。落胆しつつ下山開始だ。

車が待つ 豪雪に耐えた民家は すぐそこだ。

水田付近の 雪解け水で 遅い春を感じる。

山麓の うたた寝の里には 水芭蕉の花が・・・!

この付近、赤和瀬集落は 雪解けの靄(もや)が幻想的だ。