初秋の矢筈〜甲ヶ山縦走周遊!

投稿者:西村英雄 2016年9月9日(金)晴れ 参加者4名 
コース 香取林道8:00〜大休峠〜矢筈ヶ山〜甲ヶ山〜甲川出合〜香取林道15:45
秋の気配を感じながら 庄司滝を 甲ヶ山から見下ろしたくて、出かけた。 途中は 様々なキノコ ブドウ そして花達が咲いていて 稜線付近は 秋色になりつつある♪ 甲ヶ山直下の峻嶮な岩場に数多く咲くリンドウは 見応え充分で可愛い! また、矢筈・甲の山頂から見る、峰々や直下の庄司ヶ滝は 霧に深く覆われて 幻想的で 人影はない。 甲川への急降下は雨上がりで ぬかるみ、沢には水が流れていて 滑りやすく神経集中の時だ。 
コース全体に 道は荒れて草木が生い茂り 踏破時間には余裕が大切なルートだろう。

大休峠への道沿いには 山ブドウが ちらほら熟してきた!

ナナカマドの実は赤いが 葉っぱの紅葉は これからだろう。

道端のサラシナショウマ・・・・清楚で 美しいなァ〜☆

秋の花・リンドウは 甲ヶ山直下の岩場の鎖付近に 多い!

けなげな、白い小さな花 キュウシュウコゴメグサ も見つけた。

きのこの季節!。木クラゲの新鮮な群生に 山旅人皆が歓声を上げた。

小矢筈ヶ山越しに見る甲ヶ山への稜線は 霧に包まれる。

甲ヶ山直下の厳しい岩稜帯・突破。この途中から岩場を避けてトラバース道が出来ていた。

甲ヶ山山頂からは 眼前に小矢筈・矢筈が霧の中に浮かんでは消えて行く!

写真中央の やや左上の、縦の白い筋 かすかに見える庄司ヶ滝。この付近でこの翌日10日に事故が起きた。

ゴジラの背・・・・縦走の名所であるが 危険な個所だろう。

甲川への急降下は 雨降り後の水が流れ滑りやすく 注意 緊張!

甲川出合に到着には 猛烈な急降下・90分を要した。

今日の山旅のご褒美は ブナ平茸・木クラゲ・ザァザァ茸・山ブドウなどだった。