鳥越峠から烏ケ山(1448m)

投稿者:西村英雄、藤井 諭 2014年11月6(木) 晴時々曇
参加者 * 11名(ハイキングクラブ9名ほか)
コース: 鍵掛峠8:40 健康の森入り口8:45 鳥越峠10:10 烏ガ山 11:40 烏ガ山発12:30 健康の森入り口14:40
定例山行(11・2)が荒天中止の為 この日に敢行した。 紅葉は終わりに近いが 快晴の登山日和で 士気も高揚して 懐かしい 鳥越峠からの尾根ルートで山頂を目指した。
急峻なヤセ尾根・眼下の地獄谷・烏谷・大休峠・過酷な気候に耐えて生きるブナの森 後方の眩しく光る大山南東稜・中国山地の360度の大展望に遮るものはない。 そして遠く地元の宍道湖方面や、日本海も霞み 魅力100%で  参加者全員が 喜びと満足に シミジミと浸る笑顔だ〜。
このコースは新たな魅力を発見できる、新鮮でスリリングな感動を覚えるだろう! しかし、登山道は荒れ左右は切れ落ち 挑戦には細心の注意が肝要であることは言うまでもない。

健康の森にて、今日のメンバーです

まず鳥越峠に向かって進む

左下の峠から右の山頂へ、今日の厳しいコースを遠望

秋晴れの今日は気分も高揚するなァ

鳥越峠ルートを進み、いよいよ烏ケ山が見えてくる

眼下に鍵掛峠方面を望む!

烏ケ山が迫りいよいよ核心部が近づく

断崖のきわどいトラバース。その先は木登りの急登

ついに山頂に到達しバンザイ!

中国山地見ながら至福の昼食!

リーダーはバナナが大好き!?

交代で山頂岩によじ登る。代表してポーズ、タイトルは「哀愁」?

雄大な槍尾根を眺めながら下山にかかる

鳥越峠に戻り緊張もほどけて笑みが溢れる

青空のもと紅葉を愛でながら下山

帰路、鍵掛峠の紅葉で有終の美を飾る!