初冠雪の烏ヶ山

11月21日(金) 快晴 無風 気温10度
投稿者:西村英雄・山根和男 参加者5名(内ハイキング会員2)
行程 鍵掛峠9:00〜鳥越峠10:00〜山頂11:30 〜鍵掛峠15:00
11月では珍しく、最高最良の登山日和だ! 山麓から見る主峰は雪が遠望でき、到達がすこし心配になる?! 途中の木々の葉は完全に落ち見通しは良く快適に歩けて、山の魅力に浸る! 主峰に向かう人は皆無で我々は雪景色を堪能し身震いするほど感動の尾根道を進む! 3つのピークを過ぎれば、急峻な主峰の手前から雪中の足跡が消えていて縦走路の両側は鋭角に切れ落ち、積雪も増し緊張の連続だ。山頂では至福の1時間、後方の大山、周囲の山々の冠雪を眩しく見渡し時が過ぎてゆく。帰路、食用のキノコ数種見つけたが、小さなナメコに挨拶して晩秋の至福の一日を終えた!

初雪の感触を確かめて心身共に快調。

痛々しい倒木を越えて鳥越峠を目指す。

標高1200m付近の尾根道。笹と雪の音が身にしみる!

目指す主峰の北面は雪量がかなり多いと予測できる?!

山頂で歓喜の万歳5回。この一瞬を求めてきたんだ!

以前崩落した尾根道は切れ落ち、冷静に慎重に通過が必要だ。

見えるのは蒜山三座、足元は烏谷・・・雪景色は格別。

帰路は秀峰・大山南東稜線や地獄谷を正面に見ながらの30分のパノラマ!

ナメコの赤ちゃん見つけたが可愛いすぎて別れた?!