新小屋峠〜烏ケ山・南峰へ(1448m)

2016・9・24(土)曇時々晴 投稿者:西村英雄 同行者 今岡 岩崎 飯塚 五十嵐 ほか 総勢7名 
7年ぶりに 新小屋峠ルートから山頂を目指した。今回は、稜線から烏谷への降下地点の確認も、目的の一つだった。このルートは 稜線から山頂までは かなりハードで足腰にキツイ。登山道は整備が進み 雨上がりではあるが快適に2時間で南峰に到達した。稜線の多くのナナカマドの実が赤く森を染めて 秋の深まりを演出している♪烏谷は 急峻に厳しく深く切れ落ち 谷底の雰囲気の何かが 私を挑発しているように思える!今回は偵察なので 南峰手前で昼食を済ませ 14時には鏡ヶ成キャンプ場前に下山した。キノコを少々土産にしながら 次の機会に挑戦する烏谷への下降!の思いを胸に 帰途についた。

南峰は もうすぐ先! 北峰が 急峻に迫り威圧されそうだ。

南峰山頂からの景色は良いが大山は雲の中。北峰には登山者が!

お目当てのナナカマドは この付近は不作で 赤い実が少ない。

雲が晴れ、大山縦走路・天狗峰方向が鮮明に見えてきた。

この下が烏谷だ。谷を削り地獄谷へと続いているはずだ♪

馴染み深き 大休峠、そして右に矢筈ヶ山 小矢筈ヶ山を確認した。

南峰直下の分岐点後方には 鏡ヶ成と、なだらかな蒜山3座が秋の装いだ。

地震や豪雨で崩落して傷ついた蛇谷は 微かに再生に向かっている。

分岐点の この新しい標識を見ると励まされるだろう!

下りで最も危険な崩落個所の通過は 全員 緊張する。

下山道のキャラボクの大木は赤い実を付け、美味しい☆ 

ナナカマドの紅葉はもうすぐだろう。又来ようか?

眼下に鏡ヶ成休暇村の 駐車場が見えてきた。

今日の登山も終わりに近づく頃、ご馳走の杉ヒラタケに出逢う♪