甲川・下ノ廊下流域を遡行・往復 !

2016年7月24日(日) 晴 参加者7名 8:00〜13:00 投稿者:西村英雄 
大休峠付近を源とする甲川上流部は狭く 急流・名暴・深い淵などの連続。山陰地方で最も急峻な場所だが 一般には余り知られてはいない! 真夏の納涼と、ワイルドな沢歩きを 期待して訪れた。 重装備と神経を集中して、遡行しながら滝壺の遊泳や岩壁の登攀を試み 通称【下ノ廊下】を 何とか ほぼ突破した。 水温は極めて冷たく 途中 焚火で暖を取り 握り飯に食らいついた♪ 船上山稜線の天王屋敷付近から流れる 幻の天王滝に辿りついた時 寒さ冷たさや厳しさ険しい行程を忘れ 茫然と見上げて立ちすくんだ! 大山山塊の、究極の秘境に値する渓谷に出逢えて、胸の鼓動が 高まるのを 覚えた。  

鶯橋より渓谷に 気を引き締め いざ出陣だ !

いきなり 深い淵に出合い 美しさに見惚れる。

[下ノ廊下]には このような急峻な場所が連続する。

この中を泳いで上流へ・・・体力勝負で緊張する !

ロープを差し伸べ 泳ぎを注視しながら進む。

両岸は急峻な登り・・・足場を注視して慎重に通過する。

初めて見る天王滝の豪快さに 圧倒される時だ ♪

昼食時は 焚火で体を温めて 渓谷の下りに備える時だ。

皆が一致協力して 前の人を支えながら激流に向かう。

滝壺淵は深く冷たいが ここで我慢する為に来たのだ !

神経を集中して ダイビングを試みる。

皆が注目 ♪ 狙いを定め 飛びこむ !