甲川(きのえがわ)源流・遡行

2016年7月10日(日) 曇 参加者10名 投稿者:西村英雄 
行程   香取林道→甲川源流・上の廊下 上部 → 甲ヶ山直登コース入り口 → 香取林道
夏の納涼を求めて 源流域を遡行して 楽しんだ。 林道から 藪こぎ急降下で 直接渓流に入るこのコースは  適切な装備と 慎重な現場対応が不可欠であろう。 岩は 一面が苔で覆われ 深山幽谷の世界が広がる! 清流は冷たく流れは速く、水量は普段よりも多い。 奇岩や大小の滝、激しい水の音 クガイ草や ギボウシなどの花達など 見飽きることはなく 私達以外には 旅人もなく贅沢な時間が過ぎて行く♪ 難所も?数個所ありトラバースが必要となり 沢では 全員、腰から下は爽快に!水に濡れた。 大山山塊・奥深くには 人影なき深山の大自然の場所が 今も静かに佇んでいる! 

香取林道より いきなり ワイルドな藪こぎ急降下で 気分が引き締まる。

河原に出ると すぐに 沢に入らねばならなく 過酷な前途が待ち受けている。

流れは速く 落差が大きい場所の通過は スリルある時間で 楽しい ♪

清流は深く、夏でも身に滲みて冷たく 此処の通過は 今日のハイライトだろう。

切れ落ちた滑滝の突破は右岸の通過が必要で ルートを探すが危険なので引き返し山越えに変更。

夏の一日 今日の渓流源流歩きは 大自然に溶け込めて 魚か?蛙か? 何かになった気分になれる !

見上げれば 大山山域の夏を代表する花・クガイ草の群落が 私達を見下ろし 語りかけてくれる ♪

この源流2時間のコースで 特に印象的な光景は コレだった。