大山・駒鳥山小屋から夫婦滝の今夏♪

2016・7・11 山の日 快晴・猛暑  投稿者:西村英雄 総勢2名
地獄谷に入るのは 春、振子沢横断の時以来の事で 懐かしい気分だ。 山の日で記念すべき祝日。猛暑を避けて この源流域に入ってみた! 駒鳥山小屋付近は昔のままの佇まいで、目印の樹木の標識は新品で下刈もされている♪ 大自然・地獄谷を1時間下れば 夫婦滝が 昔のままで仲良く水しぶきを上げて出迎えてくれた。 そこには 極めて小さく清楚な草花達が、清き名瀑の流れとともに 秘かに生き抜いている 大山・加勢蛇川・源流域の夏の姿があり
 当分の間 足を止めて納涼の時が過ぎてゆく! 私達は 今月、まもなく この源流域を一向平を目指して、渓流を下る事になる。 

文殊越・付近のブナの森は まさに真夏の色だ!

鳥越峠のナナカマドやサルナシは実を付け、背後には大山槍ヶ峰が!

駒鳥山小屋は 1950年の建立・・・66年前のこの頃 私は とても幼かったなァ〜。

地獄谷上流部から見上げると象ヶ鼻稜線が・・・。沢の水量は やや少ない。

夫婦滝は昔のままで、涼しい水飛沫。手前・右の岩に、可憐な3種の花達が?

ウスユキソウ、不詳のピンクの花、大文字草 だろうか?!

判明した!姫アカバナのピンクの美しさには 誰でもが胸キュンになるだろう。

駒鳥山小屋の標識を目印に この魅惑の源流域を 又 訪れよう!