もうすぐ春が!残雪の大休峠へ

4月26日(土)晴れ 投稿者:西村英雄 山行者:西村他1名
甲川林道中間地点発9:00〜大休峠11:40〜帰着14:45
今年は残雪が、まだまだ多い。香取・甲川林道の舗装道路最終地点まで車両入らず、途中から徒歩開始。入山者は皆無で野田ヶ山方向へブナ林を登る。タムシバや山桜だけが、わずかに可憐な花を咲かせている。石畳の標識だけが頭を出し、古道の方向を教えてくれるだけ・・・。大休峠では突然岡山県高校山岳部隊と遭遇?!にぎやかだ。
小屋は春の訪れを待ち望むかの如く出迎えてくれた。全方位が晴天の景色で大満足の一日だった。
これから大山古道は雪解けがはじまり木々の芽吹く季節に入るだろう。

林道は残雪で、途中からは徒歩を強いられキツイ!

甲川への標識は遅い春を待ち静かに雪に埋もれていた。

主張する巨大ブナの木の間から甲ヶ山の雄姿が眩しく見える。

石畳道の標識は昔を語る。冬の往来は如何しただろうか?!

川床道との分岐点・・・川床からの入山者が数人いた。

雪だけで何もない林をひたすら孤独に黙々と進んでいく!

大休峠小屋前で岡山県高校生の山岳部隊と出遭いうれしい。

気温が高く半袖で、大山・野田ヶ山方向へ散策!

大休峠小屋は未だ芽吹かぬ木々の林の中で待っていてくれた。後方は矢筈ヶ山!!

早春は展望が良く、親指ピークや振り子山方面が壮大・絶景で感動!