今、紅葉と残雪の秘境!大山2の沢・核深部

2017/11/3(木)晴 投稿者 西村英雄
大山南壁・2の沢 左俣 最深部 ゴルジェに会うためにガレ場を進んだ。 途中二人の登山者がいたが 兵庫からの 熟練者らしい?!
今日は文化の日! 大山付近は大混雑だが この沢には 今は私達だけだ☆ 偉大なゴルジェには 何時の時も 景観の凄まじさに 感動と恐怖さえも体感する。 今年は 何と?!この時期・残雪が見えるではないか!嘘と?錯覚しそうだ。
気候変動で、大量の残雪が夏を超えて砂に埋もれてこの日まで 私達を待っていたのだ! 頭上の剣ヶ峯を見上げて 早々と退却して 涸れ沢で昼食 至福の時を過ごした。
いろいろな顔を見せてくれる伯耆大山の躍動し息づく姿で元気をもらう日々が これからも永く続く事を 願っている♪

紅葉のこの谷の先には 目指すゴルジェが潜んでいる。

足元は 石がゴロゴロだが 前方の砦には 自然の厳しさ美しさが躍動していた。

厳しい幅3mの蛇行するガレ場の最奥部で、残雪と遭遇するとは予想もしなかった!

縦走路を背中に、今も残る残雪は 氷になり これから年を越すだろうか?

威圧的な狭き砦を慎重に下り 秘境とのお別れの時が来た。

崩壊が激しい沢の下方には 秋深まる 笛吹山などが・・・。

下山すると縦走路は雲の中。近い日に また逢いに 来るよ !

樹林帯にはキノコ達が! しかし、これらは毒キノコですよ☆