眩しい若葉と清流・甲川源流〜庄司滝へ

5月15日 火曜日 晴れ 投稿者 西村英雄
昨年は 残雪が多く 最奥部には到達しなかった。 今年はどうだろうか?・・・・心躍らせて 駐車場に着く。 舗装が途切れた先は整備され、かなり奥までも入れるのは 有難い。 緑の美しい森を通り、甲川出合に到着。半年ぶりだ。 甲川源流は 自然のままで 昨年以上に きわめて美しく静かな世界だ! 庄司滝の水量は 増しており 豪快な水しぶきが谷間に響く! 苔や草木や花達も濡れて、初夏を想わせる光景が あたりを包む! これから秋まで・・・・想い出作りに出かける おすすめコースだろう。 但し 一人単独での挑戦は避けたい。足下には注意して 道に迷うことなく 慎重で 余裕ある行程で楽しむべきだろう!

懐かしい標識は新しい白いペンキで !

サンカヨウは、所々で けなげに咲いている !

歩き始めて30分、ブナ林は広大で癒される景色☆

この森の主・ナラの大木は 寿命が近づいて悲しい。

巨木の根元に咲き始めた 雪笹たちは、可憐そのもの !

樹林帯から見上げるゴジラの背。先日の遭難の事が頭を過ぎる !

甲川分岐。甲ヶ山直登と庄司滝への分岐点は懐かしい。

山ウドを少しいただき、急斜面上部より見下ろす♪

サンイン随一の清流は 今年もすばらしく 心地よい。

幻の花・サンインシロカネ草は 滝に打たれながら・・・。

タキナや岩苔はみずみずしく、静かに生き抜く。

幻の名滝へ最後のハイライト・厳しい沢を上に向かう☆

今年も出会えて嬉しい。水量多き庄司滝よ !

清流・澄んだ空気・新緑の中での昼食。勝るものは何もない♪

この清流を求めて、又 夏〜秋に出かけよう !