冬晴れの・雪の嵩山

投稿者:西村英雄 2017.2.16(木) 快晴  参加者10名
  今年に入って最高の天気予想で 前日 急遽・決断して有志で 松江市の憩いの山・嵩山にむかった♪
道路は雪が溶けているので クルマは 容易に進む。
山麓のK・Aさんの情報では 山頂の神社の壁が雪により被害を受けてるらしくて 心配だ。
駐車場は雪が多く駐車に手こずるが、顔見知りの数人の登山者と挨拶を交わした。
気温が上がり べとべとの雪の中を山頂へ上がり、期待通りの至福の展望で満足する!
しかし 大山は 気温上昇の為か?霞んで見えない。
松江市内や西部方向は鮮明に見えて 我が町の美しさに ウットリ した。
展望台で90分間、食べきれない沢山のご馳走で懇談して寛ぎ 山談義で 楽しい時間が、またたく間に過ぎる。
あとから 顔見知りの山仲間が数組 登ってきて 元気な挨拶を交わす。
やはり 山行は 快晴の日が一番だが チャンスは 稀な 山陰であろう!
風景を十分堪能して 展望台の奥から尾根道・旧道を下り 駐車場へ着いた。
冬の、簡単な半日山行ハイクには最適な 市内随一の名山であるのは間違いないだろう。

残雪の登山口駐車場では、軽アイゼン装着で万全だ!

南側斜面は晴れて暖かく 融雪で 道は ぬかるみ状態。

中腹では市内や宍道湖を眺め、家族・友人に思いを馳せる。

尾根に出ると大鳥居が 悠然と出迎えてくれた。

布自岐美神社境内の積雪はかなり多く 長靴が埋まりそうだ。

天下の絶景・中海方面の向こうの大山山塊は 霞んでいた♪

急遽参加者10人・笑顔の撮影☆足元はグジャグジャ融雪!

展望小屋にて、豪華で素敵な甘いもの作りに集中・情熱が入る!

美味すぎて、入れ歯が飛び出しそうだア〜・・・。

食べて話して満足で、昼の御飯は もう不要です。

今日のハイクは距離が物足りないが こんな一日も良いだろう。

今日は 展望小屋付近の、雪の旧・尾根道から下山しよう♪。

登山口の上のカーブ付近に飛び出して、快晴の嵩山ハイク終了。