国東半島峯道ロングトレイル

2022年12月7日(水)〜10日(土) 晴れ(12月なのに暖かい)
投稿者:利弘  参加者:青戸、高内、白築、利弘

国東半島では古くから六郷満山(神仏習合の寺院の総称)の僧侶たちが国東半島を巡る峯入り行が行われていた。この峯入りの道をベースに道が整理された。奥深く分け入った山道あり、荒々しい奇岩群峰の山岳地帯あり、古の石仏、神社、寺と不思議な文化に触れる道であった。 観光協会、ガイド協会に問い合わせ、自分たちだけで行けるかどうか尋ねた。山に慣れている人なら印を探しながら歩けますよと言われ直ぐにその気になった。紙地図、ヤマップ、道標、木に取り付けられたテープを探しながら山奥に入った。石仏に出会い、藪漕ぎ、また険しい岩稜の登り下り、馬の背を歩き展望を楽しんだ。人に出会わず4人で山道を探しながらの3日間は楽しい時間となった。
12/7:松江7:00−宇佐ー熊野摩崖仏ー山翠荘15:45(泊)
12/8:山翠荘7:50ー常盤登山口ー猪群山ーストーン・サークルー飯牟礼神社
   ー高城・中山仙境ー霊仙寺・実相院・六所宮15:45ー国見温泉(泊)・・11.5K
12/9:霊仙寺8:00−越野越ー大藤岩屋ー大不動岩屋ー旧千党燈寺ー五辻不動ー
   岩戸寺13:40ー国見温泉(泊)・・・10K
12/10:文殊仙寺8:35−山口池ー三十仏仁王堂ー三十仏ー岩戸耶馬ー
   第一トンネル(古道)ー葛原集落跡ーゴロタ平ー文殊仙寺12:30・・7K
・・・帰松21:00

猪群山・ストーン・サークル

谷の迫摩崖仏

中山仙境入口・・あちこちに石仏が迎えてくれる

数えられないくらいの鎖場・六郷満山の修行場

もう少しで高城(最高点)

高城から周防灘方向

鎖場・痩せ尾根歩き

隠洞穴

2日目・大不動岩屋‥不思議な空間

旧千燈寺跡

鬼伝説の999五輪塔群

五辻不動・・不動山の岩壁に建てられている

五辻不動から姫島を望む

岩戸寺(2日目の終点)

三十仏

葛原集落古道トンネル(トンネルの先に明かりが見える)

ゴロタ

ゴロタから姫島方向

文殊仙寺(最終寺)