大出日山〜天狗山 ピストン縦走

投稿者:西村英雄 4月3日(木)晴れ 山行者 2名 
  小河内・登山口10:30〜大出日山11:30〜天狗山12:40〜天狗山出発13:30〜大出日山14:35〜登山口15:15
松江市から雲南方面への道沿いは、今日・桜が満開でその数の多さには驚きだ。大出日山への道は整然と整備され標識も新しくとても気持ちよく、地元の方々の山への切実な愛情とご尽力に心から感謝したい。木々の芽吹きは、まだ遅く今はミツマタ、コブシの花が咲く程度だ。縦走路は全く人影は無く枯れ葉とクマ笹を掻き分ける音だけを耳にしつつ、古びた見出し標識やテープを気にしながら、遠く遥かな向こうの天狗山を目指す。左の日本海、右の中国山地の景色は木々の間から楽しく見えて気分快適で爽快!天狗山に着いても出合う人はいなく、わが故郷松江を見下ろしながら至福の静寂の時が過ぎていった。
いよいよ本格的な登山シーズンを前に、このコースは強靭な体力作りに、身近で最適な日帰り山旅の一つであろう。

山頂から見ると島根半島が遥かに横たわる

山菜の王様のタラの芽と黄色いミツマタが春を感じさせてくれる

木々の芽吹きは遅くコブシの花だけが点々と・・・!

この標識の主張は当たり前だがとても大切な言葉だなァ!

逞しさを感ずる、樹木に喰い込む境界見出し標識

春ランは一株のみ見つけてご挨拶した

花椿のトンネル通過で大自然にしみじみ浸る

縦走路の脇に静かに咲く⇒天狗椿?!と名付けたいナ。

天狗山頂からは松江方面は霞んで見える。