春は近き? 大万木山

2017・3・19(日)晴 投稿者 西村英雄 参加者 5名
コースタイム 松江8:00〜登山口手前民家前9:40〜出発10:00〜滝見コース避難小屋10:35
〜これより尾根を直登・タコブナの木・手前到達12:05〜山頂避難小屋12:30〜往路を下山開始13:30〜民家前14:40
この時期 出逢う人は 駐車場での唯一人だけ! 山頂は我々5人には、広大・荘厳・そしてすがすがしい光景が待つていた☆ 雪は登山口1m尾根2m山頂2m程度で、雪質は柔らかく 直登はかなりキツイ。山頂名物・タコぶなの大木の手前に立つと 背丈の高さまで雪に埋もれた姿がとても可愛く 感慨深い。
山頂避難小屋は窓まで雪が覆い、清潔で昼食は とても過ごしやすく楽しい。下りは ブナの斜面をスリル満点で滑り下る仲間達。 私はアイゼンで、
大展望をみながら雪の感触を楽しみ下降した。 この山域の 素晴らしき雪景色は4月中旬頃迄で 終わることになるだろう。

最奥部民家付近に駐車・いざ出発!

滝見コース駐車場静寂な雪に埋もれる

避難小屋前でカンジキ装備。気合いが入る。

直登の開始。苦しみの連続が快感になる!

我々が独占の尾根では、雪を踏む音を全身に感ずる♪

まぶしい光景、後方は 吉田の町そして鯛の巣山か?

タコブナにご対面だ。昨年は来ていなかった。

静かな山頂避難小屋は 窓まで埋もれていた。

窓からの景色見ながら、至福の懇談昼食。

腹が減っては、下山は出来ぬからノ〜ゥ。

山頂1218mは2mの豪雪で待ちうけていた!

広い山頂稜線を進み、下降点を目指す!。

下りは 豪快に滑り降りる。今日のハイライトだ。

ワカンとアイゼンで、安全安心な一日が遂に終わった。