吉備路の山縦走大会第1回

2015年3月15日(日) 天気くもり・晴 参加者6人 投稿者野津政子
主催団体 吉備路の山全山縦走大会実行委員会 後援 岡山県勤労者山岳連盟
Bコース24km、登高差960mに参加(他3コースあり)
服部駅5:40〜鬼ノ城ビジターセンター〜鬼ノ城西門(昼食10:00)岩屋休憩所〜奥坂休憩所
〜足守お休み処〜龍泉寺〜竜王山〜高松稲荷グランド14:25〜(入浴)〜松江19:00
500名限定との事であったが受付で聞くと全山400名他300名位とのことであった。
1回目ということであって鬼ノ城付近以外は未知の世界なのでどんなものかとBコースの短縮コースに参加することとした。

縦走路断面図

服部駅スタート さすが全縦コース400名参加受付には夕方までなので早く出発したい為か5:30受付開始からは長蛇の列。
他(300名)は少ない。(所定の宿で泊まると駅まで送ってもらえる)

砂川公園あたりで明るくなり、約2時間歩いて鬼ノ城ビジターセンターで最初のチェック

登山道で馬を背負ったおじぞうさんなど説明をうける

やがて北門に入る。向こうの山からきたよー。

迷わないようにこんな掲示がいたるところに掲示されている、各所に主催者、ボランティアの方が立っておられる

西門南門東門を経て岩屋登山口を下って奥坂休憩所でチェック。岩屋登山口へ下る岩々の500mの急坂がきつかった。雨でなくてよかった。フー

下山口の奥坂休憩所で地元企業の紀文の天ぷら、山崎のパンをいただく。戴くのは何でも嬉しい(^^)!

枯葉のふさふさの道も歩くよー !

住宅地も歩くよー !

足守お休み処で地元企業からカルピスを戴き喜ぶお嬢様達

白壁土蔵の町並みの通りは各所お雛様で飾られていて気分も上々

そこまでは良かったが・・・それから4kmが長かった。2kmのアスファルトの登りと更に2kmの龍泉寺への登りと三角点のある竜王山へ、さらに最後400m?の滑り台のような急な下り・・・それをカメラで写す暇もなくBコース終点ゴール。歩行認定証を手にして、しばらくしての笑顔で輝く皆さん。結果的には同じ位の時間のかかる出雲北山より前半では楽だね、と言っていたのが後半に入りやはりこっちがえらかったよ!でした。禁止されていた走る人もいなく歴史や文化の思いをはせて静かに整然と行われ手をつくされていて楽しかった一回大会参加だった。