平ケ岳・巻機山・谷川岳・紅葉の山々へ・・単独登山(2021年10月)

令和3年(2021)10月6日(水)〜 8日(金)  投稿者:利弘
上信越の山々の紅葉真っ盛りの中、草紅葉・池塘と穏やかな景色を堪能した。

2021年10月6日(水)小雨 (3軒の宿のうち1軒のみ登山口へ出発)
銀泉平4:30発--バス--中ノ岐登山口6:10--たまご石分岐8:15--
平ケ岳山頂9:00−周遊--登山口11:25着 12:30登山口発バスで宿へ14:00着

2021年10月7日(木)晴れ(11K)
 巻機山桜坂3合目登山口6:00--前巻機9:30--山頂10:30〜11:00--前巻機11:40−桜坂登山口14:30

2021年10月8日(金)晴れ(7K)
谷川岳・ロープウエイー天神平10:00--熊穴沢避難小屋10:45−
肩の小屋12:20 -- 山頂〜トマノ耳〜オキノ耳〜肩の小屋13:40--天神平15:40

1.たまご石・・なかなか存在感のある奇岩

小雨が降ったりやんだり。白いガスに覆われないで景色がみられたのが良かった。

三県にまたがる山頂

草紅葉・・この日の平ケ岳は同じ宿の9人のみで独占。
単独の9人が分岐で出会っては後に誰がいるのか確認しあい
それぞれが歩きたい登山道を歩くがワンチームのようだった。
下山後宿のご主人のなめこ汁で温まり、思い出に残る平ケ岳となった。

池塘と草紅葉

巻機山9合目にせ巻機山

左手登山道、一山超えてまた奥へ山頂はまだ見えない紅葉の登山道

山頂

山頂から上信越の山々

頂上から10分行くとケルンが巻機山最高地点

平日で余り人のいない静かな山・どこまでも続きそうな登山道

紅葉真っ盛り

谷川岳の稜線

トマノ耳

オキノ耳

谷川岳肩の小屋・稜線の上にある。今回登った3座のうち登山者がまあまあ多かった。

山頂から覗いた切れ落ちた谷・群馬県側