林道北山線から北山大滝

3月19日(火)曇後晴  参加者:藤井、西村、今岡、他5名 投稿者:藤井
松江北山の愛好家8名で林道北山線と北山大滝の探索をしてきた。
勘助の道では勘助の情熱的な愛を教わった。 林道北山線は滝空山北の一箇所が未開通で、今年10月までに工事が進む予定になっている。
縦走路標識の東持田分岐から藪を赤布を頼りに進むと明瞭な尾根道がある。
巻き道があり大滝に向けて進むと大滝の上部だった。 急斜面を木につかまりながら落石に気を付けて下ると、ヒョッコリと大滝に出た。
帰路は別の巻き道を尾根に戻り下ると、送電塔の展望台に出て部落まではわずかの下りだった。 天気に恵まれて、楽しくも緊張感のある5時間半の山行だった。

赤いトレースは前回と重ねたもの。 林道北山線は滝空山北の一箇所(少しくびれたあたり)が未開通。
縦走路標識の東持田分岐から藪を赤布を頼りに進むと明瞭な尾根道がある。
大滝へのトラバース道は急斜面を下ることになった。 尾根道をもう少し下った分岐の道のほうが良い。
山旅ロガーで小まめにチェックして進んだのが良かった。このルートは道迷いに注意したい。

案内板にお札がおいてある。ご利益はLoveが叶う

じい石、ばあ石の近くの巨岩で一服

澄水寺(ちょうすいじ)跡には陶器もあった

澄水山には英語、フランス語のお札も。Loveが叶う

勘助庵の碑の裏側に開設が。情熱的な恋だったのだ!

ここから林道北山線に入る

日本海に浮かぶ隠岐の島々

N氏によると御手洗滝につながる道だが悪路

林道にはお土産のフキノトウが豊富にあった

この日は加賀の潜戸もクッキリ。遊覧船が着けていた

谷が切れ落ち、工事中の道は未完成だった!

壁の裏側まで、林道が完成していた。右に大芦湾が見えた

無事に工事中の壁を通過

持田林道の峠で昼食後、縦走路を登り滝空山へ

地デジのテレビ塔を遠望

本日のハイライトはこの赤布から大滝へ下るルート

尾根に入ると明瞭な道が下る

途中にじい石、ばあ石に似た岩があった

踏み跡を頼りに急坂を慎重に下ると、大滝の近くだった

大滝を始めて確認

藪の険しい道程だった

尾根道に戻り下ると展望台、嵩山がクッキリ!

宍道湖の奥には三瓶山もうっすらと

車道に出て登山口を確認

この日のお土産その1:フキノトウ

お土産その2:カンゾウは湯がいて酢味噌が美味だった