唐川・権現谷から大社弥山一周

2018/3/14 水  投稿者 西村英雄  参加者4名
11日のMHC山行・出雲北山縦走には参加できず残念で 何か 新しい発見に出会う期待を胸に 4人で 急遽出かけた。 唐川を通過して韓竈神社下を
通り抜けた先で、道路工事中 通行不能。 路傍に駐車して、雪解けでぬかるんだ静寂な林道を進む。 いよいよ権現谷分岐より左手の杉林の登りが始まる。 落ち葉の中では人影は見えず 我々の自由な世界だ。 鼻突峠からは 鼻突岩〜急斜面を忍耐強く上り三角点に到着。 途中には馬酔木 椿の珍種や
 ミスミ草を わずかに見つけ 感激。 弥山山頂は人一人もいなく、春の大展望で 日本海や出雲平野が クッキリ。 下山は縦走路を西に向かい、
桜ヶ撓(たわ)から権現谷へ急降下。? 意外と広く緩やかな道を軽快に下ると 30分程度で林道に出た。 帰りに 韓竈神社で安全祈願のお参り、唐川集落の茶畑見物、平田で温泉。? 今日の 新たなコースでの周遊は 出雲北山連山の別の顔を見ることが出来て 新鮮、さわやかな、愉快な 一日となった。

唐川終点には ステキな看板が設置、案内チラシも完備☆

韓竈神社下を通過すると 林道脇に水量豊富な滝が見える。

春を告げるミツマタ 椿などが沢山見かけられた。

北側の道なので雪解けは遅く 林道は ぬかるみ状態。

これより進路を左手に向かい 縦走路の鼻突峠を目指す。

豪雪で痛む杉林の中は 人影はなく鹿の泣き声がわずかに!

縦走路の鼻突峠で休み これからの急斜面に備える。

出雲北山三大急登!あと二つは 何処かなァ???

林に密かに咲く侘び助風の椿を 最後尾の私は 見つけた☆

この鼻突岩周辺が 3大急登なんだなァ!

木陰の枯葉の中には ミスミ草が 微笑んでいる。

弥山山頂からの景色は 県内屈指の絶景の一つだろう。

帰路は 右手縦走路を西に向かい 新たなコースに挑むのだ。

やがて 不思議な文字・・・ 桜ヶ撓(たわ)から 斜面を下山しよう

写真右手奥から下れば 往路の時の分岐三叉路・黄色い標識に着く。

林道脇にある、別ルート標識。未知のコースには興味が湧く?!

最後にパワースポット・韓竈神社参拝で 新鮮な山旅を終えた。