御嶽山と木曾駒が岳

晴れマークが3日続いていたので急遽御嶽山(3067m)、木曽駒ケ岳 (2956m)、宝剣岳(2931m)に単独で登ってきました。
10月6日(火)5年前に噴火し今年初めて剣ヶ峰(山頂)までの登山道の 立入禁止が解除されたので(10/11まで解除)行ってきました。
青空に噴煙があがり登山道では噴石がたくさんあり噴火の凄まじさを感じた。
10月7日(水)千畳敷カールの紅葉を見てきました。 木曽駒ケ岳、宝剣岳も360度の大展望で素晴らしかった。
山小屋も11日(日)を最後に小屋閉めも多く新型コロナで山小屋の苦難が伝えられたが
3000mの山は静かな山となり厳しい冬を迎える。  投稿者 利弘英子

8合目女人堂・奥に見えるのは剣ヶ峰、左に摩利支天山・まだまだ遠い・・

9合目手前の石室山荘

9合目から山頂に続く登山道

「安らかに」と刻まれた慰霊碑・青空が切ない

ここから立入禁止が解除され剣ヶ峰に続く登山道

山頂標識(これは残っていたのか)

山頂にはシエルターがあり火口からは噴煙が上がっていた。

祈り・・58名の亡くなった方今なお5名の不明者・・祈る・・

朝9時千畳敷カールの紅葉 中岳から木曽駒ケ岳への道。昨日登った御嶽山を望む。

宝剣岳山頂からカールを眺める。宝剣から下山後1時間もしないうちに雨とみぞれ

中岳から木曽駒ケ岳への道。昨日登った御嶽山を望む。