秋雨と紅葉の名刹 朝日山へ

2017/11/26(日) 天候 雨・霧  投稿者 西村英雄  写真 西村 伊藤 角  参加者 14名
せっかくの日曜日であり 今年の紅葉も終わりに近いので 松江市長江の朝日山・朝日寺へ行くことになった! 一畑電車・長江駅からの正面参拝道を進む頃、雨はまだ来ない。 小雨降る!つづら折りの参道付近は 紅葉は まだ残っていた。傘を差し始めると、モミジや銀杏の巨木が 鮮やかな色彩で 出迎えてくれる。静寂なる朝日寺境内付近一面は 鮮やかな黄色・真紅の落ち葉のジュウタンで 驚くほどすばらしい。雨と霧に霞み濡れた木々や落ち葉の秋色や 周囲の風景には 独特の風情が感じられ 不思議な世界に陶酔しそうだ! 早めの昼食懇親では 岩田住職さんとの懇談や、N・Iさんの指導で、
ひもの結び方講座?も飛び出す。雨の合間を狙い、東峰へ向かったが 予想通リ?!宍道湖や日本海は 厚い雲に覆われていた。
我々は 今秋の終わりの雨の一日を、不思議な紅葉の美しさとの対面を体験?して 帰途に着いた。

正面参拝道歩き始め、雨はまだ来ない。  

本堂直前の石段は 銀杏の落ち葉や ギンナンの実が沢山♪

石段を上がって、本堂に到着。

境内付近は 小雨に濡れた、秋色の落ち葉で埋め尽くされていた。

東屋での 紐結び講座。後方の窓には、庭の紅葉が鮮やかに写る!

ガラス窓には 室内と外の紅葉が入り交じり ステキだ。

住職さんを交えて 山談義。初参拝の会員も 数名 感激気味☆

朝日山東峰は一等三角点。残念だが、晴れたときの眺望を 想像する。

貴重な一枚。霧や大雨でも皆さん楽しく 満面の笑顔で大満足!

いよいよ、大降りだ!帰る事を考えようか?!

みごとな紅葉に満足して帰路につく。