出雲北山縦走・ミスミ草出逢い旅!

2017・4・4 晴 投稿者 西村英雄 参加3名
コース 旅伏駅7:40〜旅伏山〜北山縦走〜大社弥山〜電鉄大社駅18:00
3月のMHCの、この縦走に参加できず 急遽 この山塊にむかった♪ 目的は 尾根に可憐に咲く・ミスミ草の撮影調査の思いも あったからだ!
この花は別名・雪割草・・・・【 忍耐 】の 花言葉を持つ。 出雲北山全山縦走は まさに忍耐の山旅・・・体力と気力との戦いが続く。
歳を重ね、これから挑戦の機会は もう僅かだろうか? 今回、途中で出逢う人は 鼻高山での3人だけであった。
鼻高山手前と弥山手前で見たミスミ草に癒された、忍耐の山旅だった。

 旅伏駅から徒歩で向かい、康国寺付近から登山開始。

旅伏山頂は綺麗で心地よく 我が故郷が眼下に見える!

山旅の最終到達の峰・・・弥山は 遥か遠くに霞んでいる。

鼻高山稜線手前では 名刹・鰐淵寺を見下ろせる♪

逢いたかったミスミ草・落ち葉の中で発見・激撮!

この花は ひとつでも 可愛い。

さらに 二つなら さらに可愛い

三つ以上ならば 更に、恋しさが募る ♪

尾根道ではアセビ(馬酔木)、スミレ・山桜などが・・・。

これより後半激しい急登・急降下連続だが行くしかない!

鼻突峠で15:50分になった。急ごう!

遂に弥山山頂。シンボルの【榎の木】に 夕暮れが迫る☆

榎の木も逆境の山頂で忍耐で生き抜く。又 逢おう〜!