東北の山と花めぐり 早池峰山(1914m)

7.5(水)〜7.11(火) 天気全日晴れ 参加者4人 企画者利弘 投稿者野津
台風3号の後を追いかけ3年越しの計画の東北の山へ出発。雪解けの後の花は一斉に花開く。
東北では1900m前後で北アルプスの3000m前後の花が咲く。夜中も花が宙を舞っていた。見慣れた花もあるけど参考にと掲載依頼した。

早池峰山岩手県に位置する。小田越えコース。ガレ場から岩々が続く。
登山口で監視員さんが今花いっぱいだよと送ってくださった。まさにその通りの花畑だった。

蛇紋岩で乾いていても滑りやすい。普通の植物が入りにくいので特定の植物が守られているという

頂上の早池峰神社奥宮(2時間半で登る)頂上も花いっぱい。

一番のお目当てはもちろんハヤチネウウユキソウ(固有種)五合目すぎの登山道沿いあたりに今は盛りにと咲き誇る。
ヨーロッパのエーデルワイスに一番近いといわれている。なるほど花びらがふさふさとぶ厚い。可愛らしい!(^^)!

ナンブイヌナズナ(早池峰固有種)7合目付近しか見られないという

キバナノハナノツメ 現地の登山者が教えてくださった

ホソバイワベンケイ

ミヤマアズマギク

イワウメ(3千m級の高地しかないのにここでは1500mくらいで密集。今は咲き始め)

ミヤマシオガマ(背が低く色がきれい)

ミヤマオダマキ  


八幡平へ