笠ヶ岳(2898m)・乗鞍岳(剣ヶ峰3026m)単独登山(2021年7月)

2021年7月19日〜23日 天気:晴れ 7/20 わさび平小屋 7/21 笠ヶ岳山荘 7/22 乗鞍岳白雲荘 投稿者:利弘
2年前焼岳山頂からみた笠ヶ岳の山容が印象に残っていた。 
わさび平小屋から10分ほど引き返して笠新道を登る。
笠新道は急登続きで登山道は変化に富んでいる。
稜線上にあがるまでは気が抜けないがマイペース登山できついながらも楽しく歩けた。
コロナの感染状況と混んでいない4連休前にと思い予報が雨から晴れに変わったところで行ってきた。
7月の北アルプスはお花畑、山小屋は感染防止され、登山者も少なく3つの山小屋ともひとり使用の個室になった。
乗鞍岳は2700mまでバスが上がる人気の山だ。天気に恵まれ静かな山を楽しみました。


左手奥が笠ヶ岳への稜線、まだまだ遠い


2470mの杓子平 やっと笠ヶ岳が見えた。右手奥の登山道を登りきると 弓折岳からの登山道と合流


たくさん咲いていたコバイケソウ


笠ヶ岳山荘に午後3時到着、笠ヶ岳山頂へは15分


誰もいない山頂 独り占めの北アルプスの大パノラマ


槍ヶ岳の向こうに朝陽があがる。槍の右手は穂高連邦


笠新道を下る。杓子平で名残惜しい笠ヶ岳を望む


乗鞍岳からの雲海に浮かぶ中央アルプスなどの山々


乗鞍岳の山々


高山植物の宝庫乗鞍岳 コマクサ


群生しているクロユリ