美ケ原ロングトレイルへ

2021.10.11〜10.15 投稿者 野津
秋のアルプスを眺めに長野県松本市の美ケ原で泊りながら歩くトレイル56kmへ参加した。
連れは70代の男性とご夫婦と計4人とガイドさんと楽しく歩いた。
松本市が10年位前くらい前より整備を重ね今日至るという。
今やロングトレイルばやりで日本にもあちらこちらに道ができている。
毎日2〜3万歩を歩き秋は日の沈むのも早く薄暗くなった日もあった。
山本小屋へ先代は15kmの山道を60kの荷を背負い美ケ原、地域や小屋の発展に人力された。
先代から引き継がれた山本氏はいつ亡くなられたのか?
2010年に県連で四阿山や車山へ行きたとき小屋の前で「美ケ原の四季」を夫婦が台の上で本を販売しておられて購入した。
今見るとその本の裏表紙に山本峻秀開発者91歳と記入がしてあった。
今は古い山小屋という感じだが温泉があり夕食は毎日1、2品の松茸!ジンギスカン、鴨すき焼き、牛すき焼きワイン付きで豪華であった。
松本駅9時半集合からスタートした。一日終了するごとに小屋のマイクロが迎えにきてあくる日その場所まで送ってもらいスタートする。
今年は夏雨が多く松茸の大豊作来月位から冷凍になるらしい。今なら間に合いそうだ?。
しかし登山口に着くまでの一部の山肌は松くい虫にやられ伐採されて可哀そうな光景だった。

1 地図の色毎が一日のコース


2 標高グラフ


3 松本市金山町の駅から30分位の民家の脇の細い道を入った木立の中からスタート


4 目指すはあの戸谷峰1629m。周りは赤松やクヌギなどの木々


5 最初登山道はほうきで履いたような道だが下りは急坂でドングリが敷き詰めたように沢山落ちていて
コロコロと滑らないように注意、又細いトラバースの道で滑ったら下まで・・と注意をはらう


6 頂上3時間半でついた。稜線は岩がゴツゴツと。大山を想定していたので楽勝だった。
  一ノ瀬へ下り予定通り16時半到着し松茸料理の宿へ向かう


7 昨日の下山の所より9時出発。烏帽子岩コース。


8 カラ松林や赤松が多い。カラ松林の退屈な道で気分を紛らすものがない。


9 着いた着いた!目的地


10 烏帽子岩1628m。圧巻で目が覚めた。てっぺんにカラビナとザイルが。かっこいい岩だ


11 昼食になり先ほどの岩の見える場所で昼食


12 山ぶどう?の木もここらでは大きさも違う


13 これからが長かった。武石峠までまだまだ


14 思い出の丘だ。霧で見えず足も重い。足もとにはウスユキソウ、ヤマハハコがドライフラワー様に。夏はお花畑か?


15 赤く紅葉の葉はレンゲツツジだ。6月は綺麗だという


16 自然保護センターまで思い出の丘から2時間。そこまでくれば先は短いのか?


17 センターに着きトイレ休憩。それから1000段の石積みの階段を登って美ケ原の台上の王ケ頭に着いた。フー!


18 霧状態でうす暗く17時過ぎていた。暗くなるのでガイドさんスタートから「足速かったんだ。


19 あくる朝の散歩。台上に朝日が昇る。


20若者は牧場の上の月を撮っているのかな?八ケ岳を撮っているのかな?三角の山は蓼科山。


21美しの塔は昭和29年建設され霧の発生時鐘を鳴らして登山者を導いてきた。
初代開発者山本俊一氏のブロンズ像がはめ込まれている。原形のまま58年建て替えられたという


22今朝は王ケ頭2034mからの台上、茶臼山コースのトレイルスタート。


23もうこんなに下りた


24茶臼山2006mへ向かう


25下って登って着いた


26下っては登る。


27ミネカエデか?デンと一本とても綺麗!


28紅葉が綺麗。


29あの峰が三峰山1887m


30着いたぞ 。


31下ってビーナスラインに合流、小さく映っている真ん中のアンテナのある山は車山


32次の山鉢伏山1928mの全景


33着いた着いた


34写真中ほどの三角の山からおりて次の手前の山へ登りぐる〜と半時計周りでここまできた!


35槍、穂高、常念の山々を眺める


36御嶽山方面。この日は澄んでいて富士山浅間山雨飾山高妻山立山劔野口五郎岳千丈岳北岳八ケ岳南八ケ岳など遠いけどよく見えた。


37下山開始。下山口まで3時間


38ブナの木権現、祀ってあった。まだ下山中ほどの位置


39牛伏寺砂防ダムフランス式階段工。圧巻だった。


40  々


41これにて終了バンザーイ!


42番外編 日本の主な長いトレイル


43    々


44番外編 今ならまだ間に合う?松茸料理それ行けドン。失礼しました。