戸倉要害山(314m)・大袋山(360m)

2023年12月10日(日) ランクC  参加者 18名  企画:平井  写真:伊藤
コースタイム 武道館8:00―朱鷺会館駐車場8:45― 半分公園9:15/:30―戸倉要害山登山口9:50―山頂10:20/:30―登山口11:00
―大袋山登山口11:15―山頂〜展望台11:55―山頂(昼食)12:10/13:00―登山口13:25―駐車場13:45―武道館14:45
晩秋・初冬の穏やかな天気に恵まれ、落ち葉の積もる山道を歩くのは気持ちが良かった。 戸倉要害山登山口の駐車場はイノシシに荒らされていたので手前の駐車場に止めて両方の山に登った。朝山地区は標高100mくらいのところまで民家が散在している丘陵地帯で、登山口からは30分と40分の登りである。山頂からは眼下に朝山盆地、遠くは出雲北山、三瓶山まで望むことができた。  下山後、途中の農家の方がユズをくれるというので遠慮なくたくさんもらって帰った。 道路事情が昔と変わっていたので地元会員のKさんに先導をお願いして無事終えることができました。

駐車場でストレッチ後、戸倉要害山へ向けて出発

いきなりの急峻な道は枯葉で滑り易い

気温が高く大汗小汗で気持ちの良い陽気

綺麗な看板が設置され飽きることのない頂上

一旦下山後登る、真向いの大袋山

出雲北山や出雲ドームも見える

笑顔で全員集合

左から仏経山・鞍掛山・高瀬山・大黒山・城平山

大袋山登山口から眺める戸倉要害山

紅葉シリーズ、その1

その2、天高く

その3、美しく

見とれて、ひと休みひと休み

展望台から眺める後光の差す風景

昼食風景

大袋山山頂も素晴らしかった

楽しい思い出を胸に2山制覇の満足な顔・顔