三瓶山1周お鉢巡り(1,126m)

2023年4月30日(日) 曇のち晴 ランクA 参加者:24名 企画:山根 撮影:高橋、青戸、角、野津、佐藤
コースタイム:武道館 6:25−三瓶東の原 7:45/8:05−大平山 8:50/9:00−孫三瓶(903m) 9:35/40−子三瓶(961m)10:15/30−
扇沢分岐 10:45/54−男三瓶(1,126m) 11:47/12:40−女三瓶(953m) 13:40/13:50−東の原 14:25(解散)

前夜の雨が夜中には上がり、曇り西の風がやや強い状態で東の原をスタートしました。寒さのため衣服調整が大変でした。 大平山から孫三瓶迄の時間が予定の1時間がなんと30分で到着しました。子三瓶到着頃になって空が明るくなり、 男三瓶山頂にかかっていたガスも晴れて視界が良好となりました。 予想通りスミレやフデリンドウ、フデショウジョウバカマ等の花々が心を癒やしてくれました。 男三瓶の頂上からの眺めは、視界が良好となった為に西の大江高山、北の島根半島や出雲ドーム等が近くに見えて感動しました。 女三瓶への下りも皆さん元気で快調に進み、東の原到着は予定より約30分早く到着しました。 皆さん全員元気で事故もなく1周出来ましたことに感謝です。
この度の皆さんはレベルも高く、夏場の遠征山行に向けて目標意識が感じられて素晴らしかったです。

東の原出発前のストレッチ

予定より30分早く孫三瓶着(1班)

同じく(2班)

孫へ一つクリア(3班)

子から男三瓶へ素晴らしい眺め!

男三瓶山頂!!皆さん笑顔一杯

男三瓶〜女三瓶への下り!慎重に岩場歩き

スミレの群生 癒やされました