三郡山(806m)

2023年8月27日(日)ランクC 参加者14名(うちお試し参加1名)天気:晴後雨 企画:松本 写真:香川、吉田 高野
コースタイム:武道館9:00〜大聖登山口10:00〜上久野桃源郷コース分岐10:45〜 三郡山山頂11:30/12:00〜上久野桃源郷12:35
〜大聖登山口13:15〜武道館14:25
山行前の天気は連日大気の状態が不安定でこの日もそうであった。 予報はどの天気予報も15時頃雨予報の為、決行。始めて登る方も多い中、今回は入会して間もない方が数名とお試し参加の方もあり、新鮮な空気の中スタート。歩き始めてしばらく後マムシに遭遇する。沢はひんやりと気持ちいい、尾根直下の急騰に皆汗だくになり、息があがったが、尾根で時折吹く風がとても心地よく、頂上までは登山道沿いの草花に癒された。頂上での眺望は素晴らしく、反対方面は青空も見えていたのだが、お弁当を広げ間もなくするとポツポツと雨が降りだし、鉛色の雲が頭上に迫っており慌てて下山開始。 途中で雨具着用、遠くで雷鳴徐々に激しい雨になり、登山道は小さな川とかしていた。沢の水量が増し慎重に歩きずぶぬれになったが全員無事に駐車場に到着する事ができほっとした。山行後に初参加の方から「すっごく楽しかったです。」と言っていただき、それなりに思い出に残る山行だった。

駐車場にて

登山スタート

フリルのような茸

もうすぐ頂上かな?

可愛いホツツジ

ツルリンドウ

三郡山新人さん手作りのタグ

雨雲がやってくる前

頂上手前にたくさん咲いてました